早稲田大学マスコミ研究会

公式HPはこちら→https://waseda-massken.com/

ゲームファンとお笑いファンと、どちらでもない人に贈る『勇者ああああ』 

 大好きな深夜番組が、この秋から土曜22時台のプライム帯に進出した。

テレビ東京勇者ああああ〜ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組〜は、その名の通りゲーム番組なのだが、ゲームをあまりやったことがない人でも絶対に楽しめる。なんといっても、ゲームを使って、誰が見ても笑えるゲーム性のあるコーナーを産み続ける無尽蔵の企画力

www.tv-tokyo.co.jp

みんなに知ってほしいという建前と、プライム帯でぜひ見たいという私欲を込めて、特に好きなコーナーについて紹介する。 

 

 

  • 世界一豪華なゲーム実況

ゲームはあまりやらないけど、実況なら時々……という人も増えているのではないか。配信で活躍する実況者の方々のスキルはものすごい。けれど、けれど、もしYouTubeの“あなたへのおすすめ”で、好きな実況者に並んで安倍晋三TOKIO松岡・ムーシー藤田がいたら……あなたのカーソルは迷わないと言えるだろうか?

「世界一豪華なゲーム実況」は安倍晋三が『龍が如く』で反社会勢力と直接対決する図を、真っ先に見たくなってしまわないか?というズルいコーナー。もちろん偽物だけど、本物を知っていれば刺さること間違いなし。安倍さんを知らなくても実況好きなら間違いなし。派生コーナーで、安倍晋三(偽物)と浦安市長(本物)がセガサターンで対決するという非常に訳が分からない企画も。浦安市長(本物)ってなんだ。 

 

 

  • RIFUJIN FIGHTING FEDERATION

年末のチャンネル争いでお父さんに負けて仕方なく見てたら意外と夢中になっちゃって恥ずかしいアレ、の、パロディ。とにかく理不尽。RIZINってあんまライジンじゃないなと思ってしまうくらい、RIFUJINは理不尽。珍しく王道のゲーム番組らしく、シンプルかつ真剣にゲームで対決するので、いつも以上にゲームの楽しさが伝わる。視聴者は「やっぱ人とやるならマリパだよな~」と呑気でいられる一方、演者はそれどころではない。負けた方には罰ゲームではなく、比類なく過酷な“罰”が待っているからだ。ボウリングの球とピンを家まで持ち帰る、ミサンガを付ける(無論自ら外してはいけない)、(家族がいる家で)大声エロ詩吟等々、演者のプライベートに土足で、鋭利なピンヒールで踏み入れる。それもあまり放送には流れないゲーム好きから理不尽好きまで誰もが楽しめるコーナー。 

 

 

例:プレステ1用のソフト数本の中から、プレステ2本体より発売が後のものを選ぶ。

私は全コーナーで一番好き。知らないゲームがたくさん出てきてワクワクする一方、これはプライム帯でやってくれるのかな~と不安な企画。なんせ出演者が完全に「※P1層©ハチミツ次郎」にしか刺さらない。P1層は土曜22時なにしてるのかな。ザコシがゲーム詳しいのもキュンとくる。見てほしい、というかこれからも見たい!! 

※P1層…パチンコ屋に行ってるような奴らのこと

  

 

以上、私が特に好きな3企画を挙げた。魅力と疑問に溢れるキャスティングに関しては、番組Pがクイックジャパンウェブ」でコラムを書いていらっしゃるので、そちらをぜひ読んで頂きたい。

qjweb.jp

qjweb.jp

 

エンタの神様はアイスを食べながら見なければならない」という謎ルールに毎週縛られていた小学生が、10年越しにまた、ビール片手に土曜22時台の「ですよ。」を見ている感動も伝えたかったが、まだ文章にできなかった。

令和版あーいとぅいまてーんを聴ける『勇者ああああ』は土曜22時30分からテレビ東京で放送中。TVerでも観れるのでぜひ。 

tver.jp