早稲田大学マスコミ研究会

公式HPはこちら→https://waseda-massken.com/

2020-01-01から1年間の記事一覧

夢の世界がここにある。UNIDOL2020-21 Winter 関東予選【独自取材&レポート】

昨年冬大会以来の1年ぶりの大会。例年とは異なり観客は全員着席・声だし禁止であるものの、色とりどりのタオルやTシャツで、”推し”への熱い気持ちが感じられる。 テーマは、「夢の世界」。女の子たちの夢が詰まった舞台、人に夢を見せられる場所。憧れの舞台…

三題噺から短編小説②

※三題噺では、指定された三つの言葉を使って作文を書きます。今回のお題は「ドライバー」「病院」「遠吠え」でした。 タイトル:タクシードライバー科 泥酔した人間をタクシーに乗せて、お役御免だと思っている連中があまりに多い。 同僚や友人が潰れたらと…

三題噺から短編小説①

※三題噺では、指定された三つの言葉を使って作文を書きます。今回のお題は「ドライバー」「病院」「遠吠え」でした。 タイトル:医者と患者 医者は難儀していた。 彼の腕には一切の問題もなく、地位も収入にも問題はない。診ている患者も皆快方に向かってい…

書評『はぐちさん』 ~等身大のままのあなたがいい~

「はぐちさんって誰?」 「生き物なの?」 始めはきっと誰もがそう思う。くらっぺ先生の『はぐちさん』はSNS発で単行本に至った4コママンガだ。優しい線描で、「はぐちさん」と主人公「八千代」の日常が描かれている。 comic.pixiv.net 八千代は仕事に忙殺…

興行収入124億『美女と野獣』の予告編の作り手による制作秘話

「ガル・エンタープライズ」演出部ディレクター浅木裕佳子さんにお聞きしました。 www.youtube.com ――当時のエピソードを伺ってもよろしいですか? 『シンデレラ』(2015)からの流れで『美女と野獣』(2017)の予告篇も担当させてもらえることになり、すご…

ゲームファンとお笑いファンと、どちらでもない人に贈る『勇者ああああ』 

大好きな深夜番組が、この秋から土曜22時台のプライム帯に進出した。 テレビ東京『勇者ああああ〜ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組〜』は、その名の通りゲーム番組なのだが、ゲームをあまりやったことがない人でも絶対に楽しめる。なんといっ…

【魅力を力説したい】 『罪の声』

2020年10月31日に公開された映画『罪の声』 tsuminokoe.jp 劇場で観ることができる日をずっと心待ちにしてきた作品である。小栗旬・星野源のW主演で話題となっているため、ご存知の方も多いだろう。そして、脚本はあの野木亜紀子氏。『逃げるは恥だが役に立…

「無人島に何かひとつ持っていくなら?」 A.そもそも、どういった経緯で無人島に行くんですか?

「無人島に何か一つ持っていくとしたら、あなたは何を持っていきますか?」 この文言を聞いて自然と想像するのは、無人=自分以外誰もいない=助けてもらえないという前提の下で、いかに生き延びるかという話になりそうだ。では一体何を持っていれば命を長ら…

「無人島に何かひとつ持っていくなら?」 A.俺なら『イシューからはじめよ』だね。

無人島に1つだけ持ってくとしたら? う~ん、俺なら『イシューからはじめよ』だね。 イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」 作者:安宅和人 発売日: 2014/09/01 メディア: Kindle版 え、なぜかって? 確かに、普通の人ならナイフとか図鑑とか…

「無人島に何かひとつ持っていくなら?」 A.え?ああ、あつ森の話??

「○○さんがもし無人島にひとつだけ物を持っていくとしたらこの中のどれを選びますかー? ますかー?」 寝袋 灯り 食料 ヒマつぶし さて、あなたはこの質問が誰からのものか分かるだろうか。 ちなみに、私はこの質問を見たとき、直感的に今後の島での生活に関…

「無人島に何かひとつ持っていくなら?」 A.棺桶です。

「無人島に何かひとつもっていくなら?」という問い。 「私は無人島に棺桶を持っていく」と言うと、悲観しきっているように感じるかもしれないが、これは安心と安全のためだ。 むしろ、未来のための選択。 無人島でこの一生を終えることを仮定する。当然無人…

「無人島に何かひとつ持っていくなら?」 A.鼻スプレーです。

私は慢性の鼻炎持ちである。蓄膿、鼻の詰まり、もしくは鼻水が止まらないことに苦しみながら1年は終わっていく。 鼻水との戦いは仁義なき戦い そのため私には、点鼻薬が手放せない。よって、無人島に持っていくものは、問答無用で点鼻薬、通称鼻スプレーであ…

王道青春コメディーのはずなのに ~『湯神くんには友達がいない』で抱く違和感とは~

『湯神くんには友達がいない』(佐倉準・小学館)は、少年サンデーにて2013年から2019年まで連載された人気作品だ。 湯神くんには友達がいない(1) (少年サンデーコミックス) 作者:佐倉準 発売日: 2014/03/24 メディア: Kindle版 もともとは1巻完結の予定だ…

転生したら八ツ橋だった件

私は幼い頃から、無類の八ツ橋好きである。 特に生八ツ橋。焼いてある八ツ橋も好きだが、生八ツ橋のニッキには敵わない。 ニッキの芳醇な香りがたまらない。 まず、口に近づけた途端に広がる華やかなニッキの香り。 シナモン甘さとはまた違う、それがニッキ…

公開を自粛したい思い出No.3 懺悔文

私は2020年某日某時刻より行われたゼミの会合にて、ミュート設定をし忘れたことにより、ソーナンスの声真似をしてしまったことをここに懺悔いたします。 大変申し訳ございませんでした。 なぜ自分がこのような狼藉を働いたのかについて釈明いたします。まず…

公開を自粛したい思い出No.2 お年頃

小学校4年生のころ、私は家でうさぎを飼っていた。抱っこを嫌がるうさぎも多い中で、その子は快く抱っこをさせてくれるとても人懐こい子だった。とにかく可愛くて可愛くて、三度の飯よりうさぎを愛でる、超親バカ飼い主だった私。 みんなのアイドル、うさぎ…

公開を自粛したい思い出No.1 純紺もざいく

電子機器に詳しくて損することはない、はずだった。 特に近頃は、Zoomの不具合を教員にこっそり教えて解決するなど、重宝してもらえる。 ただし知識というのは、中途半端だと事故を起こす。回収できない種を蒔いてはならない。 田舎ながらモデル校に選出され…

ミラクル元年って何よ みなさんは『地平を駆ける獅子を見た』をご存知だろうか。 埼玉西武ライオンズの球団歌として1979年に生まれて以来、多くのファンに親しまれてきた。みなさんも義務教育の過程で一度は習ったことがあるだろう。 「地平を駈ける獅子を見…

小さな文字が添えられていた 宇宙飛行士の話は間違いなくおもしろい。なぜなら、漫画の『宇宙兄弟』がおもしろいから。「『宇宙兄弟』がおもしろい=宇宙飛行士の話はおもしろい」という絶対的な公式が私の中には存在する。 先日レンタルビデオ店で、見覚え…