早稲田大学マスコミ研究会

公式HPはこちら→https://waseda-massken.com/

興行収入124億『美女と野獣』の予告編の作り手による制作秘話

f:id:waseda_Massken:20201101163305g:plain

「ガル・エンタープライズ」演出部ディレクター浅木裕佳子さんにお聞きしました。

 

www.youtube.com

 

――当時のエピソードを伺ってもよろしいですか?

 

『シンデレラ』(2015)からの流れで『美女と野獣』(2017)の予告篇も担当させてもらえることになり、すごく嬉しかったのですが……最初の打ち合わせで「国内の最終興行収入100億を目指します!」と、とんでもない目標を聞くことに。

目標設定で滅多に聞く数字ではないので何度か聞き直しました(笑)。

 

――100億円ですか!?

 

数字だけだとピンとこないかもしれませんが、当時国内で100億を超えた作品は歴代で30作ないくらいでした。

ちなみに『シンデレラ』は最終で52億、通常は20億いけばヒットと言われる感じです。

これはただ事ではない、と改めて気合いが入ったことを覚えています。

 

――予告編で特に気に入っている点はありますか?

 

この作品は本編素材がもらえず、アメリカで作られたオリジナル予告素材をもとに日本用に組み直しました。

本国と何度もやりとりしながら進めるので、カットの並びや使う尺が思うようにいかないことが多く、妥協が必要なことも多くて。それでも限られた素材の中で、いかに重要なカットを印象的に見せられるかという点は絶対に諦めないようにしました。

そのなかで、日本版予告のメインタイトル前の流れは特に気に入っています。

オリジナル予告は割とテンポ感重視でアクションっぽい流れだったのですが、日本版ではベルのセリフと『美女と野獣』らしいカットでエモ感を出しつつ、しっかりと引きを作れたかなと。

 

 

――これだけ成功した理由はどこにあるとお考えですか?

 

100億という数字は決して狙って出せる数字ではなく、基本的に私たちができる仕事は最初の着火まで。映画公開後はひたすら祈って見守る感じです。

大ヒット御礼のTVCMで盛り上がりを後押ししたりもしましたが、一番大きかったのは、お客さんが求めていたものと作品の持っていた力が合致したからこそだと思います。

 

この作品はもともとのアニメーション版のファンも多く、プリンセスシリーズの実写化ということで期待値も高かったので、プレッシャーが半端なかったです。

その期待値を下げず、どうしたらもっと上げられるかということに注力しました。

アニメーション版は25年前(公開当時時点)から、長く愛されてきた作品なのでその分ターゲット層も広がります。

実写版シンデレラからの流れは大事にしつつも、さらに間口を広げる必要がありました。

  • 王道の楽曲や有名なシーンを丁寧に見せて、往来のファンへの安心感と「待ってました!」の気持ちを盛り上げる
  • 実写だからこその映像美で期待感を煽る
  • プリンセスファンには、エマちゃんの可愛さとダンスシーンの素敵さを強調
  • 親子には、あのキャラクターもちゃんと出ていて可愛い、と伝える
  • デートムービーにもなって欲しかったので、「男の人もガストンがいるから楽しめるよ!」と伝える

など……映像としてはできる限りの角度で攻めました。

 

YouTubeコメントについて

「思い当たるシーンが多くて感動」「画がゴージャス」「エマ・ワトソン綺麗すぎ」など、実際にさまざまな角度からの「見たい」を感じます!

 

――予告編以外の部分にも成功の秘訣はあったのでしょうか?

 

映像宣材の他にもあらゆるプロモーションをディズニーさんが仕掛けていて、『美女と野獣』のお祭り感を世の中に広げていました。

 

――確かに公開当時、とても話題になっていましたよね。

 

渋谷の駅前で冬の時期にイルミネーションでライトアップして、美女と野獣の二人が立っているようにしたりして。

世の中が美女と野獣一色になっているな」といった感じで、今『美女と野獣』が流行っているのだな、といった空気を作り出していました。

 

――実際、企画員も全員見てました。

※混んでいてやむを得ず一列目で見て、首が痛くなった思い出を持つ企画員も……。そんなこと関係ないくらい、映画はおもしろかったです。

 

映画を観てさえもらえればクオリティには喜んでもらえると信じていました。

そのため、無事に多くの方に届いてくれたことがとても嬉しかったのと同時に、安心したという気持ちが大きかったのを覚えています。

最終的に国内興行収入124億と沢山の方に観に来てもらえて、予告篇を作ってきたなかでも特別な思い出深い作品となりました。

 

——ありがとうございました‼

 

〇浅木裕佳子さん

1976年設立、業界初の映画予告篇制作会社「ガル・エンタープライズ」演出部ディレクター。『美女と野獣』『アベンジャーズ/エンドゲーム』『映画クレヨンしんちゃん』など幅広い作品の予告篇を制作。2020年8月時点の最新作は『ブラック・ウィドウ』『架空OL日記』。