早稲田大学マスコミ研究会

公式HPはこちら→https://waseda-massken.com/

公開を自粛したい思い出No.3 懺悔文

私は2020年某日某時刻より行われたゼミの会合にて、ミュート設定をし忘れたことにより、ソーナンスの声真似をしてしまったことをここに懺悔いたします。

f:id:waseda_Massken:20200713151010p:plain

大変申し訳ございませんでした。


なぜ自分がこのような狼藉を働いたのかについて釈明いたします。まずオンラインにて行われるにも関わらず半数以上のゼミ生が予定時刻に間に合わず、あまつさえ担当教授までもが遅刻する状況でした。そのため予定時刻を迎えてもゼミが始まらず、微妙な時間が進んでおりました。 

 

することが何もなく、かといっていつ教授が入室するかわからない以上席を離れるわけにもいかず、漠然とした退屈を抱えていた僕の目に突如あるものが映り込みました。

 

それはソーナンスのぬいぐるみです。

本棚の上に静かに佇むソーナンスが、何か意味ありげな表情をこちらに向けていたのです。 

(そういえば昔はよくぬいぐるみのごっこ遊びをしたな……) 

 

思わず過去の自分を回想してしまいました。 

 

 

保育園に通っていた頃の私は周りの人と上手に関わることができず、いつもぬいぐるみ遊びをして自分の世界にこもっていました。彼らとは時にじゃれあい、時に真剣にバトルをし、彼らはまさに唯一の友達でした。 

 

しかし小学校に上がるにつれ、他者とのかかわり方を段々と身につけていった私はごっこ遊びを卒業します。それは友達ができたからだけではなく、「まだぬいぐるみでごっこ遊びをしてる痛いやつ」と思われたくなかったからです。周りの評価に怯えていた私はいつしかぬいぐるみに見向きもしなくなりました。 

 

それでも、雨の日も雪の日も、頭に埃が積もっても何一つ嫌な顔をせずに私を迎えてくれたのは誰でもないソーナンスです。 

 

f:id:waseda_Massken:20200713151236p:plain

君はずっと私の隣にいてくれたのに……。

ごめん、ソーナンス。私、ずっとバカだった。 

もう一度ソーナンスに命を吹き込んであげたい。 

 

「…………ソーナンス……」 

 

思わず声がこぼれました。 

そしてそれと同時に、大幅に上下したマイクのボリュームの画面を見た時に私は自分の目を疑いました。 

 

(えっ、ミュート切り忘れてない……???????????) 

f:id:waseda_Massken:20200713151449p:plain

嘘でしょ……!?



私は急いでチャットの画面を開き、そこに「ごめんなさい」と一言打ち込みます。しかし時すでに遅し。ゼミ生の顔は一切動きません。 

 

笑われもされず、怒られもされず。ただ時間だけがゆっくりと過ぎていきます。いくら悔やんでも悔やみきれません。その後ゼミが終わっても私の顔の火照りは解けることはありませんでした。 

 

 

 

 

ところで、ゼミの退会方法ってどこにいけばわかりますか?