早稲田大学マスコミ研究会

公式HPはこちら→https://waseda-massken.com/

想いは密。UNIDOL2021 Summer 関東予選2日目 【独自取材&レポート】

今回は、前回に引き続きユニドル関東大会予選二日目の各チームパフォーマンスレポート、さらに最後には早稲田大学のチームに頂いた特別コメントを掲載しております。是非最後までご覧ください!

 

前回のユニドル関東大会予選一日目の記事はこちら。一足早い「夏」。UNIDOL2021 Summer 関東予選1日目【独自取材&レポート】 - 早稲田大学マスコミ研究会

 

 

 

 

 

★.ユニドルとは?

——女子大生たちによるアイドルコピーダンスナンバーワンをかけた、日本で一番熱い大会である。

2011年から始まった本大会だが、2021冬は新型コロナウイルスの影響で決勝が行われなかったということで、実に3大会ぶりの決勝開催ということになる。

オンライン観覧でも会場の熱い雰囲気が伝わってくる。声だし・飛び跳ねなどが禁止されている分、観客たちが振るペンライトや拍手にはいつも以上に熱がこもっていた。直接的な歓声や叫び声は聞こえないものの、以前のような活気を十二分に感じることができる大会となっていた。

 

<ルール>


 各出場グループに与えられるパフォーマンス時間は7分30秒。

 ダンス・表現力・個性・演出・魅了度、以上5つの項目から審査される。

 審査員表と観客による得点票で結果を決める。

 関東予選1日目では3チーム、2日目4チームが決勝進出チームとして選ばれる。

 

大会テーマは、“なつやすみ”。

出場者にとっては、努力が実を結ぶ大会に、

観客にとっては、ユニドルを通じて非日常な休息を満喫できる大会になるように、という思いからのテーマだ。

 

東予選二日目の出場チームは以下の12チーム。

 

審査員は以下の3名の方々。 

アソビシステム株式会社CCO兼エグゼクティブプロデューサー  稲着達也氏

振付師  岡本和子氏

振付師  福本大樹氏

 

各チームパフォーマンスレポート


1. mint☆ 日本女子大学

f:id:waseda_Massken:20210714140405j:plain


Maison book girl 『十六歳』


・爽やかなミントグリーンのセーラー服風の衣装。腕にはパステルカラーのリボンをつけて登場。


・青い照明の中、無機質な表情でスカートの裾を揺らし踊る3人は、優雅に泳ぐ熱帯魚のようで美しかった。

 

チームしゃちほこ 『じりじり夏活委員会 feat.しまじろう』


・表情は一変、三人が向かい合わせになり手を前に出すと同時に盛り上がっていく音楽。「夏休みだ~!」という煽りの声で会場のボルテージも一気に上がった。


・じめじめした梅雨の空気を忘れさせるほどの弾ける笑顔が印象的。

 

BiSH 『リズム』


・静かにしっとりとした始まり、サビでは一変しメッセージ性の強い曲調で観客を魅了する。


・乱れた髪、吹き出す汗、苦しそうな表情までもが美しい。「エモい」とはこのこと。

 


2. 成城彼女 成城大学

f:id:waseda_Massken:20210714140347j:plain

f:id:waseda_Massken:20210714140921j:plain

櫻坂46 『Nobody’s fault』


・胸元の銀の刺繍が綺麗な巫女風衣装で登場。


・明転の瞬間から既にかっこいい。手先、足先、衣装の先にまで神経が張り巡らされている踊り、そして激しい動きにも関わらず一瞬たりとも崩れない表情は圧巻。

 

I☆Ris 『アルティメット☆MAGIC』


・王道アイドルソングの曲調に合ったカラフルな衣装にチェンジ。


・観客の巻き込み方が上手く、一緒に踊りたくなる。

 

アンジュルム 『泣けないぜ…共感詐欺』


・本家にも劣らぬ、完璧なフォーメーションダンスに圧倒される。アーカイブ配信を見る際は是非固定カメラで見て頂きたい。


NMB48 『母校へ帰れ!』


・後ろを向く際に見える腰もとのリボンがカラフルでとてもかわいい。


・指を指す振りで、笑顔から力強い表情へと切り替える時の緩急が素晴らしい。


・最後のあいさつでメンバーの一人が放った「楽しかったー!」の一言。この一言がどんなパフォーマンスよりも深く胸に刺さる。

 


3. わがままマリオネット J大学

f:id:waseda_Massken:20210714140329j:plain

f:id:waseda_Massken:20210714141123j:plain

f:id:waseda_Massken:20210714140310j:plain



悲撃のヒロイン症候群 『ゼロセンチメンタル』


・全員ツインテールorハーフツインというアイドルの特権姿で登場。


・激しい照明の中、クールなパフォーマンスをする3人は「わがままマリオネット」の名の通り、意思をもって動き出したお人形のよう。


まねきケチャ 『冗談じゃないね』


・黒シャツを脱ぎ捨てスカートとセットのノースリ衣装にチェンジすると、先ほどのクールな表情からは想像できない最強アイドルスマイルで会場を煽る。本当にさっきと同じ子たちだろうかと目を疑う。


AKB48 『ポニーテールとシュシュ


・夏のアイドルソングいえばこの曲。歌詞に合わせてころころと変わる表情に釘付け。跳ねるような振付に合わせて揺れるツインテールがかわいすぎる。

 


4. kimowota☆7 法政大学

f:id:waseda_Massken:20210714140251j:plain

f:id:waseda_Massken:20210714141224j:plain


クマリデパート 『YESモチFEVER』


・メンバーによって個性あるセーラー服衣装がカラフルでとてもかわいい。 


・登場時の一列フォーメーションやコミカルな振り付け、王道アイドルソングとは違ったクセのある曲で強い印象を残した。


サクサクJUMBLE 『気分上々でいきまshow!!』


・既に温まり切っている会場をさらに盛り上げるハイテンションさ。


いぎなり東北産 『re;star』


・先の2曲とは全く違った曲調。曲代わりのコンマ何秒かの間に急に大人っぽい表情に切り替わり度肝を抜かれた。


・魅せ方を完璧に熟知してる身のこなし、セトリの組み方に脱帽。


超ときめき♡宣伝部 『エンドレス』


・「これが最後の曲です!」と観客をこれでもかと見つめ会場を煽るメンバー。明るい曲なのにどこか切なくて泣きそうになる。


・配信越しでも会場の盛り上がりが伝わるパフォーマンスだった。

 

~MC①~


・それぞれの大学のカラーのTシャツ、サイリウムがある。複数のチームを推しており、合間に別のカラーのTシャツに着替える人もいるとのこと。


・会場にはkimowota☆7のパフォーマンスを見て既に涙を流しているファンの姿が。


・メンバーだけでなく、映像制作、衣装制作担当などさまざまな人が関わっているのが

UNIDOL大会。


・「年々映像や衣装のクオリティが上がっていて、映像撮るためにわざわざロケにいったり、衣装を何着も用意しているグループもあってすごいね」とMCの静さん。

 


5. 立教アイドル研究会 立教大学

f:id:waseda_Massken:20210714143657j:plain

f:id:waseda_Massken:20210714140234j:plain


悲撃のヒロイン症候群 『ゼロセンチメンタル』


・先にわがままマリオネットが披露した楽曲だが、人数を活かした力強い踊りでまた違った魅せ方であった。


・激しい動きの中の繊細な振りもしっかりとコピーしていて素晴らしい。


超ときめき♡宣伝部 『7月のサイダー』


・サイダーっぽい水色のチュールがついた白ワンピースで登場。


・初夏にふさわしい、さらっとした曲調。キレのあるそろった振りを爽やかな表情でこなすメンバーがかっこいい。努力の賜物。


Pimm’s 『Kimi to boku』


・2人が背中合わせになって歌う出だしがめちゃくちゃ良い。


・拳を突き上げたくなるようなバンドサウンドで、曲中の「Oh Oh Oh」は声を出さずにはいられない。

 


6. BLUE PRINCIPAL 青山学院大学

f:id:waseda_Massken:20210714141905j:plainf:id:waseda_Massken:20210714141908j:plain



日向坂46 『ドレミソラシド』


・丈感や配色にこだわりを感じる衣装、見る人を笑顔にするハッピーオーラ溢れるパフォーマンス、全てに日向坂46へのリスペクトが詰まっている。

 

Juice=Juice 『CHOICE & CHANCE』


・衣装のギラギラジャケットが映える楽曲。Aメロでの目まぐるしくかわるソロパートがかっこいい。


・グループのコンセプトである「全員が主役」を体現したようなサビの横一列フォーメーションがとても良かった。


≠ME 『自分賛歌』


・ジャケットを脱ぎかわいらしい夏制服風衣装に。


・「こっち見て 笑って!」と人生を励ましてくれるメンバーたちの眩し過ぎる笑顔に涙を抑えられない。

 

 

7. ももキュン☆ 早稲田大学

f:id:waseda_Massken:20210714140116j:plain

f:id:waseda_Massken:20210714142105j:plain


SKE48 『夏よ、急げ!』


ハロプロ風のスパンコールでできたカラフルな衣装で登場。


・ぴたりと揃った綺麗なダンスがV字フォーメーションの良さを最大限まで引き出していた。


モーニング娘。′20 『純情エビデンス


・みんなが同じ動きをするのではなく、どこを見ればよいか迷うほど舞台を広く使ってさまざまに動くため、目が忙しい。どこを見ても最高。


Cheeky Parade 『カラフルスターライト』


・全員振りが大きくはっきりしていて全力さがよく伝わり、見ていて非常に気持ちが良い。


モーニング娘。′16 『泡沫サタデーナイト』


・いわゆる「エモい」感じの楽曲をラストに持ってくるグループが多い中、ここでこの曲をチョイスするセンスの良さ。そして衣装が曲の世界観にマッチし過ぎている。


・「サタデーナイト!」の、のけぞる振りもばっちり決まっていた。あの瞬間確かに会場はダンスフロアに変わっていた。

 

 

8.UNGRID 慶應義塾大学

f:id:waseda_Massken:20210714142309j:plain

f:id:waseda_Massken:20210714142231j:plain

 

・モニターに映し出される強い言葉が、前大会のパフォーマンスを想起させる。

「限界を超えていけ」、「もう一度あの場所に立つために」。

SKE48『FRUSTRATION』

・1人1人の表情から個性がにじみ出る。不敵な笑み、弾ける笑顔、表情の作り方でメンバーを覚えてしまうほど。

アンジュルム『私を創るのは私』

・移り行くソロパートの後ろで、全く乱れず続くフォーメーション移動が美しい。

・最後、上着を脱ぎ捨てる演出で次への期待を高め、中盤も観客の目を離さない。

日向坂46『JOYFUL LOVE』

・脱ぎ捨てる、雰囲気の転換、次の曲へ——という完璧な繋ぎ。

NMB48『夢は逃げない』

・放出!歌詞に乗せられ、ストレートに熱が伝わってくる。

・「ここまでこれたのは、支えてくれた仲間がいたからです。私たちは絶対、決勝という夢を掴みます!」。ここぞというタイミングでぶつけられる生の声の力は絶大。

 

 

~MC②~

・「私気づいちゃいましたよ!アイドルさんのチームによって、ハロプロさんだったらギラギラ系、乃木坂さんだったらふわふわ系とか気づいちゃいました!」、「青春!って感じが素晴らしい」と星野さんもUNIDOLの魅力を語る。

 

 

 

9.Prismile 早稲田大学 

 

f:id:waseda_Massken:20210714140423j:plain

f:id:waseda_Massken:20210714142454j:plain

つりビット 『ウロコ雲とオリオン座』

・「オリオン座」の星を描く振りから覗く笑顔に「かわいい」が溢れている。

・つりビットのかわいらしい楽曲と、揺れる白いワンピースの爽やかさがよく合う。

Fullfull pocket『流星flashback』

・マルチカメラでは、観客それぞれに視線を向ける様子が見える。オンラインならいくらでも推しジャンできるが、決して彼女たちには届かないのであった。

・手を大きく使うフリ、特に指をさすフリが印象的。誠意を感じるパフォーマンスだった。

転校少女*『星の旅人』

・青く煌めく衣装にチェンジ。

・一列に並んでソロの受け渡し、そこから散っていくフォーメーション、人数も活かして全く飽きさせない。特にソロはリップシンクの技術が高く、本当に歌っているように見えた。

 

10.君はトキシック  W大学 

f:id:waseda_Massken:20210714142654j:plain

f:id:waseda_Massken:20210714142657j:plain


モーニング娘。‘16『ムキダシで向き合って』

・前大会の3人だったが、今大会は5人での出場。しかし本家の人数より少なく、相変わらずフォーメンションの工夫が光る。

超ときめき☆宣伝部『エンドレス』

・去年冬、決勝に進出したものの舞台に立てなかった悔しさを共有して始まる。

ハロプロ→スタダという切り替えが衣装・ダンス総じて巧み。スタダの「ダンスの全力さ」と笑顔を完全再現していた。

私立恵比寿中学『ポップコーントーン』

・「諦めてしまうことなんてない」。客席をしっかり見つめて歌う姿は、応援する人たちへのメッセージに感じられた。

・全員が髪の毛を振り乱し全力で踊りながらも、白い歯を見せ続ける一直線のかっこよさ。

 

 

 11.成徳ロマンス 東京成徳大学 

f:id:waseda_Massken:20210714142910j:plain

f:id:waseda_Massken:20210714142913j:plain

 CY8ER『ごーしゅー!』

・衣装に電飾が!関東予選2日目では特徴的な選曲。儚いながらも生命力を感じる不思議な魅力がある。

・「あー!!」「いぇー!」の掛け声で、声を出せない観客のもどかしさを晴らしてくれた。

 

私立恵比寿中学仮契約のシンデレラ

・ザ・アイドルな、カラフルな水玉衣装がかわいい。

・誰のソロパートなのか一目でわかる1人1人の「押し」「引き」のうまさ。

・「お疲れちゃーん」の部分に、「なんとなんとなんと最後の曲だって」と台詞を差し込み、「そんなぁ~」で倒れ込むメンバーたち。

=LOVE『青春“サブリミナル”』

CY8ERエビ中=LOVEと、コピーするアイドルの幅広さに感激した。

・最後の細かいフォーメーション移動から対称性までも、全てが完璧であった。

 

 

 12.愛センチメートル  江戸川大学 

f:id:waseda_Massken:20210714143131j:plain

f:id:waseda_Massken:20210714143134j:plain

夜行性アミューズ『N.P.C.』

・3人という少人数で、この広いステージ全体を使うスタミナに震えた。左右の往復、上下の差の付け方、目が忙しい。

真っ白なキャンバス『セルフエスティーム』

・背景の映像の迫力、こだわりがパフォーマンスを後押ししていた。

虹のコンキスタドール『サマーとはキミと私なりっ‼』

・あれだけ移動しまくって、最後にこの熱量の曲を持ってくる攻めの姿勢がすごい。

・3人のクールな表情にも惹かれていたが、ここにきて”アツくてやぶぁい”一面を見せられギャップにさらに引き込まれる。

・笑顔が顔からはみ出るかと思うくらい大きくてキラキラしていた……。忘れられない。

 

 

 

★. SECRET GUEST

f:id:waseda_Massken:20210714143356j:plain

f:id:waseda_Massken:20210714143353j:plain
オンライン投票のトラブルで急遽、自由トークタイムの後、暗転。暗い会場に虹色の照明と音楽だけが鳴り響き、期待感が高まる。そしてユーモア溢れる注意事項と「シークレットゲストは悪ノリが過ぎる」という情報が共有された後、いよいよシークレットゲスト登場。

シークレットゲストはアップアップガールズ(仮)、略してアプガ。挨拶もそこそこに、パフォーマンスが始まった。

 

『1曲目』

虹色の照明が映える白を基調とした衣装で元気に登場。観客とダンスでコミュニケーションをとっているかのような、前にアピールするダンスで会場を盛り上げた。所々で1列になるフォーメーションがあり、グループとしての一体感が感じられつつ、メンバーの個性が輝いていた。

 

ここで自己紹介

一人ずつの明るい自己紹介が始まる。アプガに入るために留年してしたアプガ愛強めの大学生メンバーもいれば、高校生でフレッシュに活躍するメンバーも。

それぞれのキャラクターが分かる、明るく爽やかな自己紹介だった。一人ひとりの個性が光る8人グループのこれからのパフォーマンスにさらに期待が高まる。

 

『戦線ブランデューワールド』

2曲目は雰囲気をガラッと変え、美しい強さが感じられるようなキレキレダンスでスタート。暗い会場にネオンカラーの照明が、各人を際立たせるダンスとフォーメーションとマッチ。前後の奥行きを感じさせるようなフォーメーション構成が、パフォーマンスの立体感も作り出していた。

 

『一歩目のYES!』

縦一列から広がっていく動きがあるフォーメーションからスタート。会場の後ろにはPVが映し出され、PVとの連動したパフォーマンスがより世界観を作り出す。笑顔と爽やかなPVと柔らかいダンスから、夏らしさを感じられた。

 

『バレバレI LOVE YOU’21』

ラスト曲。明るくもありながら、しなやかで強弱があるダンスがラストの雰囲気を出す。要所要所でメンバーの仲の良さが垣間見えるような、シンメトリーも。円状のフォーメーションやカノンなど、見ごたえ盛りだくさんのパフォーマンスで満足度はピカイチだった。

 

曲ごとに表情やフォーメーションが色とりどりに移り変わりつつも、メンバー一人ひとりの個性を輝かせたアプガ。

 

明るく手を振りながら、笑顔で退場。短い時間でも、会場を盛り上げ、観客との一体感を演出するパフォーマンスが魅力的だった。

 

 

★.結果発表
 

全ての出場チームがステージに揃う。コロナ対策でステージに立てないグループもいたが、いよいよ緊張の結果発表。

 なんと第1位と第2位は投票数が同数のため、審査員の投票で1位が決まるそうで、より会場は緊張に包まれる。

 

そして映えある第1位は

第1位:審査員投票1位、会場観客投票1位、オンライン投票3位

「成城彼女/成城大学

名前が呼ばれた瞬間に歓喜に満ちた歓声が上がった。ここまでの努力が報われたことに安堵した想いが溢れる、グループ全員の涙交じりのコメント。

写真撮影時に見せた涙交じりの笑顔が印象的だった。

f:id:waseda_Massken:20210714144506j:plain

 

第1位と投票数同数、僅差の第2位は

第2位:審査員投票3位、会場投票2位、オンライン投票1位

「ももキュン☆/早稲田大学

喜びと悔しさが入り混じっている印象だった。第1位通過を目指していたことや、第2位という結果への感謝を述つつ、決勝戦への熱い意気込みを話していた。

(結果発表後は声のみの出演で舞台には上がられなかったため、パフォーマンス中の写真を使用させていただきました。)

f:id:waseda_Massken:20210714144521j:plain

 

1・2位との得点差はなんと3点。惜しくも第3位は

第3位:審査員投票2位、会場投票3位、オンライン投票2位

「kimowota☆7/法政大学」

東予選2日目に延期になったが、実施できたことに対する感謝や、周囲への感謝を話していた。コロナ禍だからこそのグループの苦労と、このようなステージの場の貴重さを感じた。

 f:id:waseda_Massken:20210714144517j:plain

 

決勝に上がれるチームはあと1チーム。最後に決勝に進む第4位は

第4位:審査員投票5位、会場投票4位、オンライン投票4位

「UNGRID/慶応義塾大学」

1位の目標には届かなかったが、前回の冬予選からの成長を感じた結果になったようだ。

f:id:waseda_Massken:20210714144519j:plain

 

結果発表の後、「夢に向かって走っている姿を一緒に見守りたい」とアプガから温かいコメントが送られた。

また、惜しくも4位以内に入れなかったグループにも敗者復活戦がある。決勝に進んだグループには勿論、敗者復活戦に臨むグループにもエールを送りたい。

 

 感動の涙も悔し涙も混じった関東予選2日目。様々な想いとコロナ禍でも元気をもらえる「アイドルパフォーマンス」を感じられたステージだった。

 

 

 

 

 

★.早稲田大学グループより特別コメント

本サークルの在籍する早稲田大学のグループから、特別にコメントをいただきました!

 

 

・君はトキシック


①自分たちのチームの特色やアピールポイント

対面で練習が出来ないため、zoomや動画を活用しての練習をしていました。zoomだけでは分からない問題点がある為、定期的にメンバーが家で撮った動画を送り合うようにしていました。

 

②予選を終えての感想

今回予選では悔しい思いをしましたが、敗者復活戦、フレッシュ大会や早稲田祭などまだまだ活動の場があります!
今後も成長を続ける君はトキシックにご注目下さい!

 

 

・Prismile


①自分たちのチームの特色やアピールポイント

各自で動画を撮ったものを提出してフィードバックを行うといった練習方法をとっていたのですが、どうしても対面でやるよりもわかりにくかったり、Prismileのパフォーマンスで大事にしている空気感を作り上げることの練習がしにくく、難しかったです。


②予選を終えての感想

予選では負けてしまいましたが、敗者復活戦からの決勝進出に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします!

 

 

 ・ももキュン☆

 

①自分たちのチームの特色やアピールポイント
全曲を全員で魅せる、全力全開なフルパワーのパフォーマンスが私たちの持ち味です!一人一人が個性を出しつつ、チームとして一体感を持ち、会場やオンライン配信の向こう側までをも巻き込む、パワフルさに注目してほしいです!

 

②予選を終えての感想
1位と同点での第2位という順位をいただき、嬉しくもあり、悔しくもあります。大学の方針により、緊急事態宣言中に対面練習ができなかったため、宣言明けから追い込みで練習を重ねました。新メンバーはよく着いてきてくれたと思いますし、短期間でここまでの結果が出せたことに正直驚いています。みんなが本気で頑張ってくれた証だと思います。今回の結果を自信にして、しかしながら2位となった悔しさをバネにして、私たちなりに決勝戦では優勝を掴み取りに行きます!

 

③予選でのパフォーマンスの見所
曲の変わり目での切り替えを大事にしてきました。可愛い曲からかっこいい曲、かっこいい曲から可愛い曲、表情やオーラをガラリと変えることを意識したので、曲の変わり目に注目してほしいです!

 

④決勝への意気込み
新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった2020年夏大会、2020-21年冬決勝、そして悔しい思いをしてきた全てを背負って挑みます。これまでのももキュン☆の歴史を一心に背負い、悲願の優勝をここで、この夏、掴み取ってきます。

 


早稲田大学では、宣言中の対面練習ができない状況にありました。苦労した点や工夫した点はありますか?
練習動画を撮ってダンスリーダーに送る、というやり方をとりましたが、やはり動画だとニュアンスの違いを教えるのが難しく、家で踊るとなると音に注意しなければならず、思うように踊れず、苦労しました。しかし、定期的にZoomでミーティングを行うことで、会えなくてもみんなの気持ちを高めていけたと思います。

 

⑥今後の活動や、早稲田祭に向けて宣伝したいことはありますか?
大学の方針に従い、できる範囲で私たちのパフォーマンスがお届けできたらいいなと思っております!まずは夏決勝、優勝しにいきます!そして、2021年も早稲田祭にも出演予定です。楽しみにしていてください!




  

 

 

想いは密

UNIDOL2021 Summer関東予選2日目は、コロナ禍で延期を余儀なくされたが、関係者の想いを原動力に無事に開催された。結果発表の際、多くのグループが開催自体に安堵と感謝を述べており、改めてこのUNIDOL2021への想いの強さを感じた。だからこそ、コロナ禍でも、出場グループ・私たち観客・運営側の全関係者が、このUNIDOL2021を大切にする想いが密に交差した時間になっていたのではないだろうか。