早稲田大学マスコミ研究会

公式HPはこちら→https://waseda-massken.com/

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「無人島に何かひとつ持っていくなら?」 A.そもそも、どういった経緯で無人島に行くんですか?

「無人島に何か一つ持っていくとしたら、あなたは何を持っていきますか?」 この文言を聞いて自然と想像するのは、無人=自分以外誰もいない=助けてもらえないという前提の下で、いかに生き延びるかという話になりそうだ。では一体何を持っていれば命を長ら…

「無人島に何かひとつ持っていくなら?」 A.俺なら『イシューからはじめよ』だね。

無人島に1つだけ持ってくとしたら? う~ん、俺なら『イシューからはじめよ』だね。 イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」 作者:安宅和人 発売日: 2014/09/01 メディア: Kindle版 え、なぜかって? 確かに、普通の人ならナイフとか図鑑とか…

「無人島に何かひとつ持っていくなら?」 A.え?ああ、あつ森の話??

「○○さんがもし無人島にひとつだけ物を持っていくとしたらこの中のどれを選びますかー? ますかー?」 寝袋 灯り 食料 ヒマつぶし さて、あなたはこの質問が誰からのものか分かるだろうか。 ちなみに、私はこの質問を見たとき、直感的に今後の島での生活に関…

「無人島に何かひとつ持っていくなら?」 A.棺桶です。

「無人島に何かひとつもっていくなら?」という問い。 「私は無人島に棺桶を持っていく」と言うと、悲観しきっているように感じるかもしれないが、これは安心と安全のためだ。 むしろ、未来のための選択。 無人島でこの一生を終えることを仮定する。当然無人…

「無人島に何かひとつ持っていくなら?」 A.鼻スプレーです。

私は慢性の鼻炎持ちである。蓄膿、鼻の詰まり、もしくは鼻水が止まらないことに苦しみながら1年は終わっていく。 鼻水との戦いは仁義なき戦い そのため私には、点鼻薬が手放せない。よって、無人島に持っていくものは、問答無用で点鼻薬、通称鼻スプレーであ…